篠山城大書院 徒然日記

2013年04月

篠山市4文化施設
 篠山城大書院、青山歴史村、武家屋敷安間家史料館、歴史美術館 )では、
ゴールデンウィーク期間中(4/27(土)~5/6(日))休まず開館!
期間中は、各館でさまざまなイベントを開催致します。
イメージ 1

篠山城大書院  TEL 079-552-4500
 
 ★5/5(日) 10時~12時 甲冑着付体験を行います。
  気分はまさに戦国武将! (体験料は1回500円)
 
  篠山城大書院では現在「青山記念文庫 企画展」も開催されておりますので、
  そちらもあわせてご覧ください。
 
青山歴史村  TEL 079-552-0056
 
 ★GW期間中の10時~14時 世界に4本しかない鼠草紙絵巻のレプリカを一挙公開いたします。
  そして公開にあわせて鼠草紙絵巻のガイドを行います。
 
武家屋敷安間家史料館  TEL 079-552-6933
 
 ★GW期間中、おまっちゃ体験を行います。
  情緒あふれる武家屋敷の中で、お抹茶と和菓子でちょっと一服はいかがでしょうか。 
  (体験料はコースにより300円、600円、2,500円)
 
歴史美術館  TEL 079-552-0601
 
 ★GW期間中の1日2回(①11時~ ②14時~)、おもてなしガイドを行います。
  現在、歴史美術館で開催中の企画展「篠山の明治維新」とあわせてお楽しみください。
 
※入館の際には別途入館料をいただきますのでご了承ください。
 
 
篠山市歴史4文化施設ではお得な4館共通入館券がございます。
ゴールデンウィーク期間中にぜひご利用ください!
 
スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
 
◆お問い合わせ
篠山城大書院事務所 079-552-4500 受付時間 9:00~16:30


(篠山城大書院スタッフ)

篠山城大書院は、

平成25年4月27日(土)~5月6日(月)ゴールデンウィーク期間中は、

休まず開館しております。


そして、

今年も 5月5日(祝・日)は、
   
平成25年4月1日現在で満16歳未満のお子さまを対象としました

無料入館 を実施しております。
  
イメージ 1
 
スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。


・・・・・・

なお、ゴールデンウィーク期間中は、

篠山城大書院、青山歴史村、武家屋敷安間家史料館、篠山市立歴史美術館

歴史施設4館では、

ゴールデンウィーク期間中だけのイベントを開催予定です。

どんなイベントかは、ぜひご来館のうえお確かめください。


その歴史施設4館ではお得な共通券がございます。
ゴールデンウィーク期間中にぜひご利用ください!



(篠山城大書院スタッフ)

篠山市では今日(4/13(土))、明日(4/14(日))と

丹波篠山 さくらまつり 
春の丹波焼陶器市・銘木変木市
が開催されています。

イメージ 1
篠山城跡周辺は桜の名所として皆さまに親しまれております。


篠山城跡 三の丸広場を会場にして行われている さくらまつり では、

「花・食・器・木」をテーマに丹波篠山の特産品や味覚が並んでいます。



さくらまつり では、こんな催し物も・・・
イメージ 2
徳島の 阿波木偶箱まわし復活する会 による人形芝居、“箱廻し” 



多くのお客様を魅了したその演技もさることながら、

勇ましくもあり美しい、荘厳な人形 木偶(でこ)

イメージ 3イメージ 4











その木偶と大書院の(夢の)共演。


(篠山城大書院スタッフ)

イメージ 1

篠山城跡にあり、篠山藩主 青山忠裕を奉る 青山神社 では、
昨日・今日と 「青山神社 春の例祭」 が斎行されました。
昨日が宵宮、本日は本宮でした。

本宮の今日は、桜吹雪の中を子どもの武者に護衛され、
神輿が黒岡の春日神社まで渡御する、
「少年少女武者長刀行列」が行われました。

イメージ 2

イメージ 3

いかがですか?
この勇ましい姿!

大書院にいらっしゃったお客様も、
立ち止まってその雄姿をご覧になられておりました。

風はありましたが、雨が止んでなによりです。


(篠山城大書院スタッフ)

今日の篠山は天気も良く、桜も満開で、絶好のお花見日和です!

今日から大書院では「おまっちゃ体験」を開催しております。
(開催は不定期です)

早速、たくさんの方に参加いただきました。
ありがとうございます!!

イメージ 1

こちらの3名様は、
それぞれ千葉、松江、京都にお住まいのご友人で、篠山までお越しくださいました。

写真撮影を快く許可していただきまして、ありがとうございました!



しかし…、肝心の手元の写真が見切れておりました…。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。


(篠山城大書院スタッフ)

4月になり新年度が始まりました。
ここ篠山でも本格的な春の訪れです。

スタッフが見学に訪れたのは、篠山市河原町にある 王地山陶器所 です。
イメージ 2

王地山焼 は江戸時代末期、篠山藩主であった青山忠裕(ただやす)氏が王地山の地に築いた藩窯(はんよう)です。
青磁、染付、赤絵などの中国風の磁器を模したものが多く、なおかつ繊細で高度な技術をもっておりましたが、明治2年の廃藩とともに廃止されました。

王地山陶器所 は廃窯から120年を経た昭和63年に復興され、当時の技法で独特の緑色の青磁、染付、赤絵などの作品を製作・展示・販売しています。

イメージ 1
王地山陶器所
〒669-2325 篠山市河原町431
TEL&FAX : 079-552-5888
開館時間 : 8:30~17:00(火曜日・年末年始休館)  入館料 : 無料 
(王地山焼、王地山陶器所の詳細についてはコチラ


この王地山焼はこちらの篠山城大書院、安間家資料館、青山歴史村、篠山市歴史美術館でも取り扱っておりますので、来館の際はぜひご覧ください。


さてさて、
イメージ 3
そろそろ桜も満開ですね!


(篠山城大書院スタッフ)

このページのトップヘ