篠山城大書院 徒然日記

2013年08月

今日の早朝、篠山城跡三の丸広場には人・人・人…。
イメージ 1

今日は、夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会 が開催されました。

イメージ 2

夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会は、
夏休み期間中である7月20日から8月31日までの間、全国43会場にて開催され、
この模様はNHKラジオで全国に生放送されています。

篠山から全国に元気な声が届いたでしょうか



ちなみに...参加賞はコチラ
イメージ 3
(篠山城大書院スタッフ私物)



(篠山城大書院スタッフ)

今日は岐阜県 郡上市役所 の方が篠山城大書院に来館されました。

イメージ 1
(スタッフが ゆかたで館内ガイド中 (デカンショ祭時限定))

岐阜県郡上市と篠山市、災害応援協定を締結しております。
(詳細はコチラ…篠山市のホームページより)

郡上市役所の方が視察で来篠され、こちらの篠山城大書院をご覧になりました。


その岐阜県郡上市。
日本のほぼ中央部の岐阜県にあり、さらにその岐阜県のほぼ中央部に位置しています。
(郡上市役所ホームページはコチラ
(郡上市観光連盟公式サイトはコチラ
イメージ 2
郡上市と篠山市のつながりは江戸時代までさかのぼります。
郡上藩と篠山藩の藩主が青山家の兄弟であったつながりです。


篠山市では今、デカンショ祭で賑わっておりますが、
郡上市にも 「郡上おどり」「白鳥おどり」 の、どちらも400年以上の歴史を持つ有名な踊りがございます 



(篠山城大書院スタッフ)

篠山市はデカンショ祭一色です

今日・明日は、大書院スタッフもゆかたで受付・接客しています
イメージ 1

イメージ 2


みなさんのお越しをお待ちしております
イメージ 3



(篠山城大書院スタッフ)

いよいよ明日から開催される 丹波篠山デカンショ祭!!

篠山城跡 三の丸広場 が会場となりますが、
会場も篠山市内も デカンショ祭 一色です
イメージ 1


その三の丸広場、
イメージ 2
普段はこんな感じですが、

イメージ 3
櫓(やぐら)を組み立てますと、、、

イメージ 4
このように、お祭りの雰囲気が高まります!
ちなみに、やぐらも、休憩所(有料)も、本部席もぜんぶ木造です!


篠山城の石垣も、
イメージ 5
普段はこんな感じですが、

イメージ 7
このように、デカンショ祭の大垂れ幕が掲げられました!!

デカンショ祭にお越しの際は、ぜひ篠山城へもお越しくださいね!



イメージ 6
今はタカサゴユリも見ごろですよ(・∀・)



(篠山城大書院スタッフ)

昨日いらっしゃったお客様。
イメージ 1

笑顔が素敵なお客様ですが、そのタスキには・・・
イメージ 2
どど~ん!
「 近畿一周中!! 」の文字が!

お客様は大阪経済大学の学生さん。
夏休みを利用して自転車で近畿一周をされています Σ(・ω・ノ)ノ

そして...
イメージ 3
篠山城大書院の甲冑着付けを体験していただきました!


イメージ 4

お客様は篠山城大書院のホームページをご覧になり、
甲冑着付け体験を楽しみに来館されたそうです

御入館&着付け体験、ありがとうございました

お客様、よい旅を!!



(篠山城大書院スタッフ)

今日は愛媛県 愛南町役場 の方が篠山城大書院に来館されました。
イメージ 2

愛媛県愛南町と篠山市、災害応援協定を締結しております。
(詳細はコチラ…篠山市のホームページより)

愛南町役場の方が視察で来篠され、こちらの篠山城大書院をご覧になりました。


その愛媛県愛南町。
愛媛県の最南端に位置し、リアス式海岸が続く、水産業や観光業が盛んな美しい海辺の町です。
イメージ 1

そしてなんと愛南町にも「篠山」があるのです!

愛南町には「篠山」という山がある他、篠山小学校、篠山中学校という同じ名前の学校があります。
(正式名は、
「高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小学校」
「高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山中学校」
・・・ちなみに日本一長い名前の学校だそうです (・∀・)  

兵庫県篠山市は内陸部ですので海がありませんが、
海がある“篠山”も素敵な所ですね



(篠山城大書院スタッフ)

今日は 篠山城大書院にて、 放水訓練 を行いました。
(消火設備の定期点検と訓練ですね(・∀・) )
イメージ 1
(南側より)

全国的に有名なのは、
岐阜県白川村の世界遺産でもある 白川郷の一斉放水 ですね。

ここ篠山城大書院でも放水銃による消火訓練を行っています。
イメージ 2
(北側より)

白川郷の屋根は茅葺き、篠山城大書院は こけら葺き、
そしてどちらも木造建築ですので、火気には細心の注意を払います。

イメージ 3
(南側より)

その時、篠山城にお越しになっていたお客様には、なかなかご好評でした。
この放水の様子をご覧いただけるのは年数回ですので、なかなか貴重な風景です (・∀・)

次回の放水は、
8月15・16日 第61回 デカンショ祭 花火大会 にて。

ぜひ、篠山市へいらっしゃってください



(篠山城大書院スタッフ)

篠山市4文化施設篠山城大書院、歴史美術館、青山歴史村、武家屋敷安間家史料館
では、夏休みにさまざまなイベントを開催致します。
イメージ 1

篠山城大書院では、 【その壱 ~侍の心得体験~】と題しまして、
本物そっくりな甲冑の着付体験を行います。
気分はまさに戦国武将!  (体験料は1回500円)  

篠山城大書院では現在、「青山記念文庫 企画展 第二期 【江戸切絵図】」
開催されておりますので、そちらもあわせてご覧ください。

そして、
☆夏休みの自由研究に・・・
4文化施設では、チャレンジ歴史博士ワークシートを販売しております。
4館それぞれでクイズをといて篠山歴史博士を目指してみませんか。 (参加費50円)

 
※入館の際には別途入館料をいただきますのでご了承ください。

 
篠山市歴史4文化施設ではお得な4館共通入館券がございます。夏休み中にぜひご利用ください!
スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

 
  ◆お問い合わせ 篠山城大書院事務所 079-552-4500 受付時間 9:00~16:30



(篠山城大書院スタッフ)

このページのトップヘ