篠山城大書院 徒然日記

2015年02月

いよいよ明日、篠山ABCマラソン大会 が開催されます。

イメージ 1

ゴールが篠山城跡ですので、
お城のまわりでは着々と準備が進んでいます。

イメージ 2
こちらがゴール地点

イメージ 3

およそ1万人のランナーが篠山市内を駆け抜けるこの大会。

市内各所では通行止めなどの車両規制が行われます。
マラソンコース・車両通行止箇所・迂回路の詳細は、篠山ABCマラソン大会 公式サイトを参照ください。
【篠山ABCマラソン大会 公式サイト】http://www.city.sasayama.hyogo.jp/pc/group/shakaikyoiku/abc.html


ランナーの方、マラソン大会をご覧になる方、観光に来られる方、みなさんお気をつけていらっしゃってください


(篠山城大書院スタッフ)

忍者(にんじゃ)とは、鎌倉時代から江戸時代の日本で、大名や領主に仕え、
または独立して諜報活動、破壊活動、浸透戦術、暗殺などを仕事としていたとされる、
個人ないし集団の名称。
Wikipediaより)


最近、篠山城跡では忍者が目撃されています。

イメージ 1


篠山城大書院に出没する忍者は、気さくにテレビ撮影のインタビューを受けたり、
入館されたお客さまへの館内ガイドもいたします。
(受付にお申し出ください)
イメージ 2

出没は不定期ですので、見かけた方はラッキー♪

※なお、篠山藩において忍者がいたという史実はありません…
 しかし!史実が無いというだけで、存在しても時代背景的に不思議ではありません。


おまけ
忍者をさがせ!!(其の壱~難易度★★★★☆)
イメージ 3


(篠山城大書院スタッフ)


もうすぐ、3月3日 の節句 です。
みなさまのご自宅では、ひな人形を飾られてるでしょうか。

篠山城大書院・歴史美術館・青山歴史村では、
王地山焼のひな人形を販売しております。


イメージ 1
二人とも、愛くるしい表情です。

是非一度、ご覧ください。




篠山市観光情報 王地山陶器所               
王地山陶器所 イベント告知                  
      http://plus-note.jp/event/toki/            


(篠山城大書院スタッフ)

今日は篠山城大書院および篠山市4文化施設において消防訓練を実施いたしました。

イメージ 1

前回(2月12日)と同様に、篠山市消防本部の指導のもと、
消防訓練(避難誘導訓練、通報訓練、消火訓練など)と、救命訓練・AED講習を実施。


イメージ 2

AEDとは、心室細動の際に機器が自動的に解析を行い、
必要に応じて電気的なショック(除細動)を与え、
心臓の働きを戻すことを試みる医療機器です。
篠山城大書院には1台備置されています。

最近では、救急車が到着する前に一般市民が使用できるよう、
人が多く集まる場所に設置されています。
が、しかし、実際に使用したことがある方は少ないかと思います。

人命救助はその1秒がとても大切です。
救命訓練・AED講習を通して、さらに認識いたしました。


(篠山城大書院スタッフ)

今日は篠山城大書院および篠山市4文化施設において消防訓練と救急講習を実施いたしました。

毎年、篠山市4文化施設では年に2回、消防訓練と救急講習をおこなっています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

篠山市消防本部の方のご指導のもと、
消防訓練(避難誘導訓練、消火訓練、通報訓練など)と、救命訓練・AED講習を実施。

篠山城大書院および篠山市4文化施設にはたくさんの方がいらっしゃいます。
館内で万が一、火災が発生した時に、適切な対応ができるように真剣に取り組みました。


(篠山城大書院スタッフ)

平成27年3月1日(日)
第35回篠山ABCマラソン大会開催のため、 イメージ 1  
篠山市内の道路では交通規制が実施されます。
 10,000人ものランナーが、風情ある篠山城下町とのどかな田園風景が
 広がるコースを走ります。
 ご迷惑をおかけいたしますが、大会の開催にご協力をよろしくお願いいたします。
 
 なお、篠山市4文化施設は通常どおり開館いたしておりますので、
 是非ご入館ください。
 
 篠山市立歴史美術館と青山歴史村では、貸自転車もご用意しております。
 市内散策やマラソン応援にご利用ください。      (事前予約 可能)
 
                                         
マラソンの詳細は次のチラシをご覧ください。
 期日:平成27年3月1日(日)
 マラソンスタート時間 登録の部 午前10時40分、未登録の部 午前10時50分
詳細:http://www.city.sasayama.hyogo.jp/pc/group/shakaikyoiku/abc.html(外部サイト)
交通規制の詳細は以下をご覧ください。
交通規制のお知らせ表面(PDF:2.0MB)(外部サイト)
交通規制のお知らせ裏面(PDF:1.4MB)(外部サイト)

(篠山城大書院スタッフ)

突然ですが、、、

ひなまつりの起源”はどこか、ご存じですか?


そんな ひなまつりの謎(もしくは、ひなまつりトリビア)を
篠山市4文化施設を巡りながら解いてみませんか?


  4つの歴史館 ひなまつり謎解きウォークラリー 
イメージ 1

篠山城大書院、青山歴史村、武家屋敷安間家史料館、歴史美術館のおひな様を巡って、じっくり観察。
各館の各館の雛人形の近くに隠されたキーワードを集めて答えを導き出してみましょう
(体験料) 無料


ちなみに冒頭のクイズの答えは、篠山城大書院にて...
イメージ 2


(篠山城大書院スタッフ)

2月を迎えた篠山。
今日も雪が降っています。
イメージ 1

春はまだ遠い篠山ですが、来月の桃の節句に先がけて、
篠山城大書院では、ひなまつりのお雛様の展示をはじめました

イメージ 2

イメージ 3
篠山城大書院に展示しているものは、篠山藩士中川家に伝来している、江戸時代後期のものです。

篠山城大書院を含む、篠山市4文化施設(篠山城大書院、青山歴史村、武家屋敷安間家史料館、歴史美術館)の各館に1対ずつ、
篠山藩藩主青山家から拝領した雛人形や篠山藩士の雛人形(江戸時代中期から昭和初期)を展示しています。

★篠山城大書院      中川家伝来雛人形  1対  江戸時代後期
★青山歴史村       安間家伝来雛人形  1対  明治時代初期
★武家屋敷安間家史料館  来住家伝来雛人形  段飾り 昭和3年 
歴史美術館       青山家伝来雛人形  1対  江戸時代中期

展示期間は4月3日(金)までです。


そして、3/21(土)から 3/29(日)までの間、
丹波篠山ひなまつり が開催されます。

篠山市内の各会場でお雛様を華やかに展示します。
日本の原風景が広がる丹波篠山をお雛様が彩ります。

イメージ 4



(篠山城大書院スタッフ)

このページのトップヘ