篠山城大書院 徒然日記

2016年09月


今年も篠山城大書院でお茶席を開催します!
 
イメージ 1


今年は10月29日(土)11時から16時

40席限定です。(売り切れ次第終了)


兵庫県立篠山鳳鳴高等学校 生活文化部茶道部門の生徒さんに
お茶席のお茶を点てていただきます。

高校生もこの日のお茶席で、皆さまをおもてなししようと一生懸命練習に励んでいます。

大書院のスタッフともども、ご来館いただくお客様に 大書院で秋のひとときを楽しんでもらえるお茶席になるように準備を進めています。

皆さまのお越しを 心よりお待ちしています。




(篠山城大書院スタッフ)

篠山城から歩いて15分ほどのところにある河原町妻入商家群で「まちなみアートフェスティバル」が開催されています


イメージ 1

開催日時
9月17日(土)~19日(月・祝) 21日(水)~25日(日) 10:00~17:00

イメージ 2


河原町の通りから王地山稲荷(まけきらい稲荷)へ行く道の途中に王地山陶器所がございます。

イメージ 3

アートフェスティバルの期間中、王地山陶器所で王地山カフェを開いています。

藩窯だった王地山焼の展示・販売もしております。
ぜひ、お気軽にお立ち寄りください



(篠山城大書院スタッフ)

篠山市4文化施設(篠山城大書院、青山歴史村・丹波篠山デカンショ館、武家屋敷安間家史料館、歴史美術館)では、
「歴史文化まるかじり!得々セット」スタートしました!
(期間は平成28年9月17日(土)~11月30日(水))
イメージ 1

篠山市4文化施設で、人気のワークショップをまるまる体験できます。
普段なら3,500円相当のワークショップが、期間中はレンタサイクルもご利用できて
1,500円!
この機会にぜひご利用ください。

※都合により体験していただけない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※箸置き型抜き体験は、別途 送料510円(1ヶ所につき)がかかります。
※11/3(祝)「文化の日/入館無料の日」、11/23(祝)の「いざ出陣!篠山城戦国祭」開催日等は実施いたしませんのでご注意ください。


(篠山城大書院スタッフ)


平成28年9月19日(月・祝) 敬老の日

満65歳以上のお客様は、篠山城大書院をはじめ篠山市文化施設4館
(篠山城大書院・青山歴史村・武家屋敷安間家史料館・歴史美術館)

入館無料でご入館いただけます!

日頃の感謝を込めまして…


◆営業時間 9時00分~17時00分(受付終了16時30分)


(篠山城大書院スタッフ)

今宵、篠山城大書院では篠山市文化協会の 観月園遊会」 が催されました。

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


◆ささやま狂言の会
◆民謡丹山会
篠山市三曲協会
◆日本の童謡唱歌をひろめる会    など

盛りだくさんの内容でした。


外では美しい月が照らす中、みなさま優雅に芸術の秋を楽しんでおられました

イメージ 2

イメージ 4


(篠山城大書院スタッフ)


本日は中秋の名月ですね



篠山城大書院の孔雀の間も、秋の装いに。。

イメージ 2

イメージ 1
※おだんごは飾りなので、食べられません。


本日はあいにくの曇り空ですが、お月様はみえるでしょうか



(篠山城大書院スタッフ)


本日、篠山城跡内でテレビ撮影が行われました。


東海テレビ「スイッチ!」という番組の「日帰りバスツアー」というコーナーの撮影でした

イメージ 1

たんぽぽの川村さんが、天守台から篠山の城下町をご覧になられているところです

放送予定日は、2016年9月26日(月)9:50~です。(予定ですので、変更になる可能性もあります。)

篠山では、東海テレビが拝見できないので残念です。。
放送地域の方は、ぜひご覧になってください

(篠山城大書院スタッフ)




今月 9月10日、

映画「超高速!参勤交代リターンズ」(松竹) が公開されます。
イメージ 8
(公式ホームページはコチラ


ストーリー
2014年にスマッシュヒットを記録した『超高速!参勤交代』、さらに加速し「超高速」で続編が制作決定!
まだ「参勤交代」は終わっていなかった!
金山奪略を狙う老中・松平信祝によって無理難題を吹っ掛けられた弱小の湯長谷藩。
金も時間も人手もない中、藩主の内藤政醇を筆頭に精鋭6名で“とんでもない”知恵を使って見事、「参勤」を実現し、藩の取り潰しの危機を免れた前作。
行きの「参勤」でお金も体力も使い果たした政醇たちだったが、帰りの「交代」までが「参勤交代」。最後の力を振り絞り「交代」をはじめた一行は、その道中、故郷・湯長谷で農民一揆が起きたことを耳にする。政醇たちに打ち負かされ復讐に燃えた老中・松平信祝が、さらに大きな権力と最強の刺客を手に入れ、湯長谷藩を壊滅させようと逆襲をはじめたのだった。それを阻止するために、さらに「超高速」で走り抜け、なんとか藩に帰るのだが…
自分たちの城がない!?ふたたび大ピンチに見舞われた湯長谷藩は、今度はいったいどんな奇策を使ってこの無理難題に挑むのか!?
観る者の度肝を抜く展開と、笑いあり涙ありの新感覚エンターテインメント時代劇。



こちらの篠山城と大書院も、
前作『超高速!参勤交代』に引き続き、ロケ地の一つとなっています!

イメージ 2
前作 『超高速!参勤交代』
前作の撮影の様子はコチラ



今回の続編は 昨年、大書院 上段の間などで撮影がありました。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


公式ホームページでは予告編の映像をご覧いただけますが、
その冒頭に大書院 上段の間が映っております。
イメージ 1

映画本編も実に楽しみですが、篠山城や大書院がどのシーンで出てくるか、篠山城大書院スタッフは楽しみにしております



イメージ 7
なお、撮影で使用された障壁画(パネル)は、
現在、大書院 手鞠の間に展示しています


(篠山城大書院スタッフ)

今日は篠山城大書院に、神戸芸術工科大学・ドイツ オルデンブルグの大学の皆さまが入館されました。
入館いただきありがとうございました。

イメージ 1

イメージ 2

篠山市内の工務店の若手経営者や後継者7人でつくるグループ「住倶楽部」・神戸芸術工科大学・ドイツ オルデンブルグの大学が篠山市商工会の支援を受けて実施している産学連携事業「篠山古民家再生・活用事業」の本年度事業がスタートするとのことです。


(篠山城大書院スタッフ)

このページのトップヘ