篠山城大書院 徒然日記

2020年09月

今日は 例年実施されている「お城子どもガイド」 の練習が行われました。

「お城子どもガイド」 とは、、、
未来を担う子どもたちに丹波篠山の文化に触れてもらい、
歴史の知識だけでなく、お客様をお迎えする心遣いなども習得し、
観光客に実際にガイドするまでの講座です。
毎年、丹波篠山市立篠山小学校6年生の子どもたちが参加します。


             11813         
 
 

今日は初めて篠山城大書院にて、
丹波篠山市のボランティアガイドグループ:ディスカバーささやまグループの指導のもと、ガイドの練習を行いました

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、屋外のガイドを中心にガイド場所を構成しました。
学校も臨時休校となった期間があったため、例年より勉強する時間は少ないですが、
その分、みんな1回の練習を大切に真剣に取り組んでくれました


11807

    お客様にわかりやすく説明できるよう小道具やクイズも作ってくれました


11799


11803

時には、同じ班の子たちがお客様役をしてガイドを聞き、意見を出し合いました


11805

 ボランティアガイド ディスカバーささやまグループの指導者の皆さんも指導に熱が入ります

本番は11月。
とても楽しみです


(篠山城大書院スタッフ)

今朝の篠山城と大書院の景色です。
なんとなく秋色が感じられるようになりました。

IMG_2037
IMG_2047 
天守台石垣と彼岸花


いまの丹波篠山の天気は雲が多いですが晴れ
天気予報でも「晴れときどき曇り」となっています。

IMG_2043

IMG_2046
天守台から八上城跡が見えます


ぜひ、秋色ただよう篠山城大書院にお出で下さい。
お待ちしております。

その絵姿を書き写して人々に見せると
疫病を鎮めるという「アマビエ」が注目されました。
新型コロナウィルス感染拡大防止を願い、歴史施設各館では、
お絵描きクイズラリー「アマビエとごんのかみ」を開催、
入館いただいた皆さまからたくさんの力作が寄せられました。

IMG_1801

IMG_1803

館内に飾っていました「アマビエ」の完成作品を
本日をもって片付けさせていただきました。
皆さまの力作「アマビエ」を各館に展示したことで、
歴史施設からは感染者がでることはありませんでした。
新型コロナウイルス感染拡大に効果があったのでは?とありがたく思っています。

sinobi2020_a


今日からは、「アマビエとごんのかみ」に替わって
クイズラリー「"忍びの書"を攻略してみよ」がスタート。
来館いただく皆さまのチャレンジをお待ちしています。

いま、人気を呼んでいる御城印。
全国のお城で販売されている御城印を一挙に紹介する
「全国御城印大図鑑」が宝島社から発売されました。
篠山城大書院で販売している
「篠山城」の御城印と「八上城」の御城印も紹介されました。

doc03121320200908124715_001御城印紹介ページ2

丹波篠山にいらっしゃったときには
ぜひ、篠山城、八上城ので御城印をお買い求めください。

お問い合わせ
篠山城大書院 電話079-552-4500

★青山歴史村・武家屋敷安間家史料館・歴史美術館でも販売しています。

2019年(令和元年)10月31日未明に焼失した首里城の復興のため、篠山城大書院では火災翌日の11月1日よりに 「首里城修復再建支援募金箱」を設置し、令和2年8月末の時点で52,618円の支援金が集まりました。

Donation


また、篠山城大書院復元20周年記念として販売した初回限定版「篠山城御城印」「八上城御城印」 「篠山城・八上城御城印帳」の売り上げの一部を首里城修復再建支援募金にあて、合計140,000円が集まりました。 上記の募金箱と合わせ、合計192,618円全額を首里城復興のために寄付いたします。

篠山城大書院にお越しいただいたお客様、
丹波篠山市民、お城ファンの皆様の暖かいご支援に
心より感謝いたします。

このページのトップヘ