篠山城跡の一角にある丹波篠山市立篠山小学校
今日は六年生のこどもたちのオープンスクール当日。
大書院の歴史を学んできた子どもたちは
両親を前にして「丹波篠山お城子どもガイド」を披露しました。

a12548
本番前の最終打ち合わせ

おりから雨模様の残念な天気でしたが
子どもならではの目線で考えた「篠山城大書院」のガイドを
雨音に負けない大きな声でシッカリ頑張ってくれました。

b12518
大書院内でガイド
c12528
天守台でクイズ

子どもたちの発表を聞いたご両親たちは
わが子たちが郷土の歴史をしっかり学び
堂々と発表する姿に目を細めておられました。
d12515
ガイドのあと、みんなで反省会

子どもさんとご両親のふれあいのひと時
微力ながら篠山城大書院がお手伝いできました。